総務省トップ > 広報・報道 > 大臣会見・発言等 > 佐藤総務大臣閣議後記者会見の概要(平成21年6月19日)

会見発言記事

佐藤総務大臣閣議後記者会見の概要

平成21年6月19日

冒頭発言

 6月23日に行われる沖縄全戦没者追悼式出席などのために沖縄を訪問いたします。詳細は内閣府政策統括官(沖縄政策担当)付の総括担当までお問い合わせをいただきたいと思います。報告は以上です。

質疑応答

日本郵政社長人事

問:
 先日、日本郵政の西川社長と会談された際に、大臣が西川氏の会長就任を打診したけれども、後任の社長人事が折り合わなかったという一部報道がございました。事実関係はいかがでしょうか。
    
答:
 全くそのようなことはありません。いろいろな話をさせていただいただけであって、今まで、西川社長とは長いお付き合いをさせていだだいておりますから、いろいろな経緯の中でどんなことがあったのかということを、昔話も含めて話をさせていただいて20分に及んだということだけでありまして、それ以上のこともないし、これ以下のこともありません。
 それと、会社側が示すことに対しての判断を下すというのが私のスタンスですから、そういうことをですね、西川社長に私が圧力的に申し上げるということはいたしません。
 
問:
 じゃあ、そういう人事の話は一切なかったと。
答:
 ありません。
問:
 会社側からはあったのでしょうか。会長という。
答:
 ありません。

ページトップへ戻る