総務省トップ > 広報・報道 > 大臣会見・発言等 > 瀧野総務事務次官記者会見の概要(平成21年2月16日)

会見発言記事

瀧野総務事務次官記者会見の概要

平成21年2月16日

冒頭発言

 こちらからは特にございませんので、御質問がありましたらどうぞ。

質疑応答

住民基本台帳ネットワーク

問:
先週、住民基本台帳のネットワークをめぐりまして、国立市の方に改善勧告を都知事を通じてされたと思うのですが、国立市からの何らかのリアクションと今後、矢祭町に引き続き改善勧告をされるのか、その点についてお願いいたします。
答:
住民基本台帳ネットワークの関係ですけれども、国立市は平成14年12月より、住民基本台帳ネットワークに接続していないということで、法律違反の状態であったわけです。東京都におきましては、過去に2度是正の勧告をされましたけれども、是正されないという状況のままでございましたので、今回、2月13日付で違法状態を是正するために、地方自治法の規定に基づきまして、是正の要求を行うように都知事に対しまして大臣から指示があったということでございます。
 東京都の方は、本日2月16日の夕刻に、この総務大臣からの指示を受けまして、国立市に対しまして、是正の要求をする予定であるというふうに聞いております。我々といたしましては、法律に基づいて事務を適法に執行すること、これは当然のことでありますので、国立市において適正に対処されるべきものというふうに考えております。
 矢祭町につきましても、住民基本台帳ネットワークに接続していないという状況でございまして、国立市と同様、法律違反の状態にあるということでございます。したがいまして、矢祭町につきましても今後、是正の要求の指示を行う方向で考えることが必要でありますので、今後、進め方も含めまして、福島県と十分に協議していきたいというふうに考えております。

地方公共団体の会計処理

問:
岡山県と北海道について、貸付金を年度内に返済をされたかのような会計の処理をしたことについて、一部の専門家から不適切なやり方だったのではないかというふうな指摘が出ているのですけれども、総務省として、今後指導とか指示とかをされる予定はありますでしょうか。
答:
北海道や岡山県について、報じられているところによりますと、貸付金の返済について、住宅供給公社等との関係で前年度の返還金について、出納整理期間中に入ってきた収入をもって充てていると、こういう会計処理があったということであります。これは、地方公共団体と別法人の住宅供給公社等との関係ですので、現行法上直ちに違法ということではないというふうに考えております。夕張市の場合は、同じ市の中の会計同士の関係であったわけですけれども、そういう意味では少し状況が違うかなと思いますが、全体的な財政運営としては、きちんとした財政運営をする上で、毎年毎年同じようなことというようでは、やはり財政運営上問題があるだろうということで、きちんと見直しをするように、かねてからお話をしてまいりましたけれども、今後ともそういう方向でお話をしていきたいと思っております。

報告徴求への日本郵政からの回答

問:
今日報告徴求に基づく回答が日本郵政からあったと思うのですけれども、御覧になっていれば内容と、あとは、今後の総務省としての対応をお願いします。
答:
報告徴求に基づきまして、11時過ぎのようですけれども、郵政行政部長の方に報告があったというふうに聞いていますが、非常に膨大なものだそうでございまして、今は、その内容について、精査を今後していくという状況でございます。内容について、またあちらの方に確認する必要な部分もありましょうから、今後出てきた資料について、きちんと精査し適切に対応していきたいという状況でございます。また大臣の方からもお話があるかと思いますけれども、我々としては出てまいりましたものをきちんと精査しまして、きちんと対応していきたいというふうに思っています。

GDP速報

問:
本日、10-12月期のGDPの速報値が出ましたけれども、それに対して御感想をお願いします。
答:
QEによりますと、年率換算で12.7%の減ということで、35年ぶりくらいの落ち込みということでございまして、国全体のみならず、地方公共団体にも大きな、今後、影響が出てくるなということを非常に憂慮しております。
 政府としては、雇用対策なり、景気対策に対して、いろいろな手だてを既に補正なり当初予算で講じてきているわけでありますので、まずは、今国会に提出しております、予算あるいは関連法案について、速やかな審議をお願いいたしたいというふうに思っておりますし、それぞれの地方公共団体におきまして、地域の実情に応じまして、景気対策等を講じていただきたいというふうに考えております。
問:
ほか、よろしいですか。
答:
ありがとうございました。

ページトップへ戻る