総務省トップ > 広報・報道 > 報道資料一覧 > 「行政不服審査制度の見直しについて(案)」に関する意見募集

報道資料

平成25年5月14日

「行政不服審査制度の見直しについて(案)」に関する意見募集

 行政不服審査制度の見直し方針案として、「行政不服審査制度の見直しについて(案)」を取りまとめました。
 つきましては、本案について、平成25年5月14日(火)から平成25年5月31日(金)までの間、国民の皆様からの御意見を広く募集いたします。

1.意見募集の目的

 許可や命令といった行政の処分に関し不服があった場合に、国民に広く申立てのみちを開く行政不服審査制度は、国民から信頼される公正な行政の基盤ともなる仕組みです。
 現在、50年ぶりの実質的な法改正に向け、国民の救済手段の充実・拡大、公正性の向上、制度の使いやすさの向上などの視点からの見直しを進めています。
 今般、行政不服審査制度の見直し方針の案について、国民の皆様からの御意見を広く募集いたします。

2.意見募集の対象及び意見募集要領

 意見募集対象:行政不服審査制度の見直しについて(案)PDF
 意見募集要領:別紙WORDのとおりです。

3.意見募集の期限

 平成25年5月31日(金)

4.今後の予定

 国民の皆様方の御意見を踏まえて更に検討を行い、平成25年6月を目途に見直し方針について取りまとめを行った上で法案作成作業に入り、来年の通常国会に法案提出を目指します。

<参考資料等>

(参考1) 現行法・20年法案・行政不服審査制度の見直しについて(案)の比較(主な項目)【PDF
(参考2) 制度の概要【PDF

現行の行政不服審査法(昭和37年制定)について【PDF
行政不服審査法案要綱(平成20年提出法案)【PDF
行政手続法の一部を改正する法律案要綱(平成20年提出法案)【PDF
連絡先
(連絡先)総務省行政管理局行政手続室
     波多野、井上、小早川
電話:03−5253−5353
FAX:03−5253−5350
メール:gyousei-tetsuzuki_@_soumu.go.jp
(注)迷惑メール防止のため、メールアドレスの一部を変えています。送信の際には、「_@_」を「@」に置き換えてください。

ページトップへ戻る