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報道資料

令和2年12月4日

個人情報の漏えい

 総務省行政管理局が所管するe-Gov※における電子申請において、申請者の入力画面に、別の申請者の情報が表示される事案が10件発生していることが判明しました。
 関係の方々にご迷惑をお掛けしたことを深くお詫び申し上げます。
※e-Govは、行政手続のオンライン化のために各府省が共通で利用するシステム

1 概要

 e-Govで電子申請を行う際に利用する入力画面(申請者情報、連絡先情報などを入力するもの)に、別の申請者の情報が表示される事案が10件発生いたしました。この情報の中には、個人情報(法人の担当者氏名及びメールアドレス)が含まれていました。

2 対応状況

 このような事案が発生した原因はe-Govの不具合であったため、これを修正するとともに、ご迷惑をおかけした関係者に対し、事実の報告及び謝罪を行っております。

3 今後の対応

  今回の事態を重く受け止め、今後、このような事態が生じないよう、個人情報の厳重かつ適正な管理及び取扱いを徹底し、再発防止に努めてまいります。
連絡先
総務省行政管理局行政情報システム企画課
情報システム管理室
 担当:奥田課長、網野課長補佐
 電話:03-5253-6079(直通)

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