総務省トップ > 広報・報道 > 報道資料一覧 > 地方自治法施行令の一部を改正する政令(仮称)案に対する意見募集

報道資料

平成29年2月6日

地方自治法施行令の一部を改正する政令(仮称)案に対する意見募集

 総務省は、地方自治法施行令の一部を改正する政令(仮称)案をとりまとめました。
 つきましては、当該案について、平成29年2月7日(火)から平成29年3月8日(水)までの間、意見を募集します。

1 背景

 「平成27年の地方からの提案等に関する対応方針」(平成27年12月22日閣議決定)において、以下に掲げる事務・権限については、政令を改正し、指定都市に平成29年度から移譲する(ただし、診療所の病床設置等の許可については、指定都市の市長から開設地の都道府県知事に協議し、その同意を求めることとする。)とされたことを受け、その旨の改正を行うものです。
・診療所の病床設置等の許可(医療法第7条第3項)
・居宅等における医療の提供の推進のために必要な診療所として所在地の都道府県が定める医療計画に記載がある場合等における診療所の病床設置の届出(医療法施行令第3条の3)
 

2 意見募集の対象及び意見公募要領

 意見募集対象:別紙1PDF「地方自治法施行令の一部を改正する政令(仮称)案」
 詳細については、別紙2PDFの意見募集要領をご覧ください。
 

3 意見募集の期限

 平成29年3月8日(水)(必着)(郵便についても、募集期間内の必着とします。)

4 今後の予定

 皆様からお寄せいただいた御意見を踏まえ、速やかに公布し、平成29年4月1日に施行する予定です。
連絡先
総務省自治行政局行政課
担当:細川
電話:03-5253-5509(直通)
FAX :03-5253-5511

ページトップへ戻る