本年は、地方自治法が施行されて70周年を迎える極めて意義深い年に当たります。このような大きな節目の年に当たり、国民を挙げて地方自治の意義と重要性を認識し、各地方公共団体の一層の発展と地方自治の伸展を期するため、下記のとおり、記念式典を実施するとともに、各種記念行事を予定しておりますのでお知らせいたします。
また、併せて「地方自治法施行70周年記念シンボルマーク」を作成いたしましたのでお知らせいたします。
1 記念式典について
(1)日時:平成29年11月20日(月) 10時30分開始予定
(2)場所:東京国際フォーラム ホールA(東京都千代田区丸の内3−5−1)
(3)内容:地方自治関係者を迎えて、関係閣僚列席の下、記念式典を挙行するとともに、地方自治功労者に対し表彰を行う。
(4)式典参列招待者(予定):約3,500名
2 その他の記念行事等について
事業名 |
実施時期 |
記念イベント |
平成29年11月19日 ※記念式典前日に開催 |
地方自治功労者表彰 |
平成29年11月20日 ※記念式典内で実施 |
記念シンポジウム |
平成29年11月20日 ※記念式典に引き続き開催 |
地方自治法70周年記念宝くじ |
平成29年4月発売予定 |
記念ホームページ |
平成29年4月開設予定 |
監査事務功労者総務大臣表彰 |
平成29年8月〜11月 |
記念論文集 |
平成29年度中に発行予定 |
3 記念シンボルマークについて
地方自治法の施行から70周年という歴史ある節目の年を記念して、人と人とを結びつける意味を持ち、古くから慶事に用いられてきた「水引」をモチーフに、国、地方公共団体、住民の密接なつながりを表現している。
また、リーダーシップや行動力を連想させる赤色と、創造性や豊かさを連想させる金色を用いて、地方公共団体の自主性及び自立性が十分に発揮され、今後の地方自治の更なる進展を期することを表現している。