総務省トップ > 広報・報道 > 報道資料一覧 > 地方自治法に係る民間事業者等が行う書面の保存等における情報通信の技術の利用に関する法律施行規則(案)に対する意見募集

報道資料

令和3年7月1日

地方自治法に係る民間事業者等が行う書面の保存等における情報通信の技術の利用に関する法律施行規則(案)に対する意見募集

 総務省は、地方自治法に係る民間事業者等が行う書面の保存等における情報通信の技術の利用に関する法律施行規則(案)をとりまとめました。
 つきましては、本省令(案)について、令和3年7月2日(金)から令和3年8月2日(月)までの間、意見を募集します。

1 背景

 地方税法等の一部を改正する法律(令和3年法律第7号)による地方自治法(昭和22年法律第67号)の改正等により、地方公共団体への公金の納付に電子マネー等の幅広い決済手段を活用できるようにするための仕組みとして、指定納付受託者への公金納付の委託の制度が創設されるところ、指定納付受託者が作成及び保存する帳簿書類等を電磁的記録により行うことができるよう、必要な規定を定めることとするものです。

2 意見募集要領

(1)意見募集対象
    案文(別紙1
(2)意見提出期限
    令和3年8月2日(月)(必着)
    詳細については、意見公募要領(別紙2)を御覧ください。
 

3 今後の予定

 総務省では、皆様からお寄せいただいた御意見を踏まえ、速やかに公布する予定です。

4 資料の入手方法

 関係資料については、総務省ホームページ(https://www.soumu.go.jp/)の「報道発表」欄に、本日を目途に掲載するほか、電子政府の総合窓口[e−Gov](https://www.e-gov.go.jp/)の「パブリック・コメント」欄に掲載するとともに、連絡先窓口において配布します。
連絡先
総務省自治行政局行政課
 担当:井上係長、渡辺主査
 電話 :03−5253−5509(直通)
  FAX :03−5253−5511
 

ページトップへ戻る