総務省トップ > 広報・報道 > 報道資料一覧 > 地方自治法施行令及び市町村の合併の特例に関する法律施行令の一部を改正する政令案に対する意見募集

報道資料

令和4年1月7日

地方自治法施行令及び市町村の合併の特例に関する法律施行令の一部を改正する政令案に対する意見募集

  総務省は、地方自治法施行令及び市町村の合併の特例に関する法律施行令の一部を改正する政令案をとりまとめました。
 つきましては、当該案について、令和4年1月8日(土)から令和4年2月7日(月)までの間、意見を募集します。

1 背景

 「令和3年の地方からの提案等に関する対応方針について」(令和3年12月21日閣議決定)において、以下のとおり政令を改正することとされたことを受け、地方自治法施行令(昭和22年政令第16号)等の改正を行うものです。

◎令和3年の地方からの提案等に関する対応方針について(令和3年12月21日閣議決定)
 (1)地方自治法(昭22法67)
  (ii)私人の公金取扱いの制限(243条)については、政令を改正し、地方公共団体から要望があった歳入の収納の事務
   について私人に委託することを令和3年度中に可能とする。
 

2 意見募集の対象及び意見公募要領

 意見募集対象:別紙1「地方自治法施行令及び市町村の合併の特例に関する法律施行令の一部を改正する政令案」
           (別紙1PDF
            別紙2「新旧対照表」(別紙2PDF
            詳細については、別紙3の意見公募要領(別紙3PDF)をご覧ください。
 

3 意見募集の期限

 令和4年2月7日(月)(必着)(郵送についても締切日に必着とします。)

4 今後の予定

 皆様からお寄せいただいた御意見を踏まえ、関係政令の改正を行う予定です。

5 資料の入手方法

 関係資料については、総務省ホームページ(https://www.soumu.go.jp/)の「報道発表」欄に、本日を目途に掲載するほか、電子政府の総合窓口[e−Gov](https://www.e-gov.go.jp/)の「パブリックコメント」欄に掲載するとともに、連絡先窓口において配布します。
連絡先
総務省自治行政局行政課
担当:井上、渡辺、小味山
電話:03−5253−5509(直通)
FAX :03−5253−5511

ページトップへ戻る