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報道資料

令和5年4月21日

GW期間中のマイナンバーカードに搭載される電子証明書の発行・更新等の業務の一時停止

 スマートフォン用電子証明書搭載サービスの開始等に向け、GW期間中、公的個人認証システムの更改作業が実施されます。
 この期間中、市区町村窓口において、有効期限切れや引越し等により電子証明書が失効した場合の再発行、カードに記載されている氏名等の変更、暗証番号を忘れてしまった場合の初期化・再設定などが実施できなくなります。
 ご不便をおかけいたしますが、ご理解のほど、よろしくお願いします。
 なお、マイナンバーカードの申請や受取は、期間中も可能です。また、健康保険証としての利用やコンビニエンスストア等における各種証明書の自動交付サービス、マイナポイントの申込等については、期間中も利用いただけます。
詳細は別紙PDFのとおり
連絡先
(連絡先)
総務省自治行政局住民制度課マイナンバー制度支援室
担当:田川係長 平間主査 松田官 大槻官
電話:03−5253−5366(直通)
E-mail:mykey-cardrikatsuyou/atmark/soumu.go.jp
※迷惑メール防止のため、「@」を「/atmark/」と表示しておりますので、送信の際は、「@」に置き換えてください。

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