総務省トップ > 広報・報道 > 報道資料一覧 > 「地方独立行政法人に対する会計監査人の監査に係る報告書」の改訂案に対する意見募集の結果公示及び報告書の公表

報道資料

令和3年12月28日

「地方独立行政法人に対する会計監査人の監査に係る報告書」の改訂案に対する意見募集の結果公示及び報告書の公表

 「地方独立行政法人に対する会計監査人の監査に係る報告書」について、令和3年11月16日(火)から令和3年12月15日(水)までの間、国民の皆様から広く意見を募集しました。その結果、改訂案に対する意見の提出が3件ありました。

1 背景

 今般の企業会計審議会等の定める監査の基準の改訂を踏まえ、それらの監査基準との整合性を確保する観点から、「地方独立行政法人会計基準等研究会」(令和3年9月29日開催)において、「地方独立行政法人に対する会計監査人の監査に係る報告書」の改訂を検討しました。研究会での議論を踏まえ、別添のとおり「地方独立行政法人に対する会計監査人の監査に係る報告書」の改訂を行うものです。 

2 意見募集の結果

 上記の改訂案について、令和3年11月16日(火)から令和3年12月15日(水)までの間、意見の募集を行ったところ、ご意見の提出が3件ありました。いただいたご意見及びご意見に対する考え方は、別紙3のとおりです。
 なお、意見募集の結果公示にあたっては、別紙3と併せて別紙1及び2についても、e-Govへ掲載いたしました。

3 報告書の公表

 本意見募集の結果を踏まえ、「地方独立行政法人に対する会計監査人の監査に係る報告書」を別紙1のとおり、本日公表いたしました。

○ 添付資料

連絡先
総務省自治行政局市町村課行政経営支援室
担当:榎戸
電話:03-5253-5519(直通)
FAX :03-5253-5592

ページトップへ戻る