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報道資料

令和6年2月16日

宮崎県都城市における郵便局を活用したマイナンバーカードの交付申請の受付の開始

 令和5年6月の郵便局事務取扱法の一部改正により、地方公共団体が指定した郵便局において、マイナンバーカードの交付申請の受付等の事務を取り扱わせることができるようになったことに関し、令和6年2月21日から宮崎県都城市において、全国で初めて取扱いが開始されることとなりましたので、お知らせいたします。

概要

(1) 取扱郵便局
 イオンモール都城駅前内郵便局
 
(2) 取扱開始日
 令和6年2月21日(水)
 
(3) 取扱事務
 マイナンバーカードの交付の申請の受付事務
 
(4) 制度概要
 別紙PDFのとおり
 
(5) その他
 令和6年2月21日(水) 8時45分より、イオンモール都城駅前内郵便局において、記念セレモニーを実施予定
 (セレモニーの概要)
  ・関係者挨拶(都城市長・市議会議長・日本郵便株式会社)
  ・テープカット
 ※セレモニー終了後、カード交付申請デモを実施予定
連絡先
総務省自治行政局市町村課行政経営支援室
 担当:中野課長補佐、西野官、平間官
 電話:03−5253−5519(直通)
 Mail:gyoukaku_atmark_soumu.go.jp
※迷惑メール防止のため、@を「_atmark_」と表示しています。
メールをお送りになる際には、「_atmark_」を@に直してください。

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