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報道資料

平成26年3月24日
総務省
自治行政局
地域情報政策室

「電子自治体の取組みを加速するための10の指針」の公表

 総務省はこれまで、電子自治体の取組みを推進するため、平成15年8月に「電子自治体推進指針」(平成18年7月一部改訂)や平成19年3月に「新電子自治体推進指針」を策定し、電子自治体の基盤整備と行政手続等のオンライン化等を推進してきました。

 今般の「世界最先端IT国家創造宣言」の閣議決定や地方公共団体を取り巻く環境の変化等を踏まえ、自治体クラウドの導入をはじめとした地方公共団体の電子自治体に係る取組みを一層促進することを目的として、「電子自治体の取組みを加速するための10の指針」(案)を作成いたしました。

 同案につき、平成26年2月20日(木)から平成26年3月5日(水)までの間、国民の皆様から広く意見募集を行った結果、19件の御意見を頂きました。

 この度、寄せられた御意見等について検討し、「電子自治体の取組みを加速するための10の指針」(別添1PDF)を定めましたので、寄せられた御意見の概要及び御意見に対する考え方(別添2PDF)とともに公表いたします。

 なお、本指針のポイントは次のとおりです。

  • 番号制度導入を契機とし、自治体クラウドの導入をはじめとする情報システムの効率化に取り組む。
  • オープンデータや新たなICT技術の利活用を通じた住民利便性の向上に取り組む。
  • セキュリティの確保やPDCAサイクルの構築等、電子自治体推進のための体制整備に取り組む。

<関係資料>

連絡先
総務省自治行政局地域情報政策室
担当:
 木村課長補佐、大井係長、
 高荒事務官、山口事務官
TEL:03−5253−5525(直通)
FAX:03−5253−5529

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