1.調査の概要
地方公共団体に対して、3月18日付けでLINEの利用の現状を確認し、その結果を総務省に報告するよう依頼。
(1)対象:全地方公共団体(47都道府県、1,741市区町村)
(2)調査方法:書面による状況把握
(3)主な調査事項
・業務でのLINE利用の有無
・利用している場合、LINE上で実施している業務の概要
・利用している場合、住民の個人情報の取り扱いの有無
・個人情報を取り扱っているケースについて、住民の個人情報の概要等
(注)本調査は、3月18日時点で現にLINEを利用しているものが対象
2.調査結果の概要 (回答率 100%)
(1)LINEを業務上利用している団体 64.8%(1,158団体/1,788団体)
内訳:都道府県 100%(47団体/47団体)
市区町村 63.8%(1,111団体/1,741団体)
(2)LINEを利用している業務数 3,193業務
(うち住民の個人情報を扱う業務 719業務(22.5%))
【住民の個人情報を取り扱わないものとして回答の多い利用例】
・観光情報、コロナ情報等の情報発信
・業務連絡、職員間の日程調整等の業務での情報共有
・税、社会保険料、水道料金等のキャッシュレス決済
・市民からの問い合わせ等への自動応答(チャットボット)
【住民の個人情報を取り扱うものとして回答の多い利用例】
・いじめ・虐待相談、子育て相談、自殺相談等の相談業務
・施設利用予約、窓口予約、イベント参加申込等のオンライン手続