総務省トップ > 広報・報道 > 報道資料一覧 > マイナポイント第2弾を行う者に対する補助事業の募集についての公示

報道資料

令和3年12月21日

マイナポイント第2弾を行う者に対する補助事業の募集についての公示

総務省は、「マイナポイント第2弾」を行う者に対する補助事業の募集を行います。
※ 予算措置区分は、「マイナポイント第2弾」については、令和3年度補正予算とします

1 事業の概要

 この事業は、マイナンバーカードを取得した者、マイナンバーカードを健康保険証としての利用登録をした者及びマイナンバーカードを活用し公金受取口座の登録をした者に対し、民間キャッシュレス決済サービスにて利用可能なポイント(マイナポイント)を国が指定した要件を満たして付与した当該決済サービス事業者に対し、国が当該付与に要する費用を補助すること等により、マイナンバーカードの普及やキャッシュレス決済の利用拡大を図りつつ、消費を喚起し、さらに、カードの健康保険証利用や公金受取口座の登録も促進することで、デジタル社会の実現を図ることを目的とする。
※事業内容、期間等の詳細については別紙1PDFのとおり

2 公募期間

 令和3年12月21日(火)から令和4年1月17日(月)まで

3 提案手続き

 提案を希望する場合は、事業内容や提案書作成等の詳細について定めた説明書を交付しますので、別紙1PDFのとおり提案書の提出先まで事前連絡を行ってください。
 説明書の交付期間は、令和3年12月21日(火)から令和4年1月14日(金)とします。
 提案書は提出先まで、持参、郵送、FAX又は電子メールにより提出すること。
 ※詳細については別紙1PDFを参照すること
連絡先
【提案書の提出先】
 〒100-8926 東京都千代田区霞が関2−1−
 総務省自治行政局地域力創造グループ
 マイナポイント施策推進室 菅村
 電話03-5253-5585(直通) FAX 03-5253-5530
 電子メール r.sugamura_atmark_soumu.go.jp(菅村)
        ※スパムメール対策のため、
         「@」を「_atmark_」と表示しております。
        送信の際には、「@」に変更してください。

【連絡先】
 総務省自治行政局地域力創造グループ
 マイナポイント施策推進室
 担当:岡ア補佐、菅村官
 電話:03-5253-5585
 FAX:03-5253-5530

ページトップへ戻る