総務省トップ > 広報・報道 > 報道資料一覧 > マイナポイントの複数申込事案の調査結果 (上限額を超過して付与された方の人数及びポイント数に関する調査結果)

報道資料

令和4年9月13日

マイナポイントの複数申込事案の調査結果 (上限額を超過して付与された方の人数及びポイント数に関する調査結果)

マイナポイントの複数申込事案につきまして、マイナポイントが上限額を超過して付与された方の人数及びポイント数等の調査を行いましたので、以下のとおり結果をお知らせいたします。
1 調査結果
○ 複数回申し込まれているケースは506件(※)。このうち350件において、実際に、マイナポイント利用規約に規定される上限額を超えるマイナポイントが付与され、超過分のマイナポイントは合計約156万円相当分。
※令和4年7月15日付けで報道発表した件数に加え、精査の結果、マイナンバーカードの利用者証明用電子証明書(以下単に「証明書」という。)の失効や破棄又はシステム改修に起因する35件を確認。
なお、いずれのケースについても、複数申込を防止するシステム上の対応を実施済み。


2 今後の対応
○ 上限額を超えるマイナポイントの付与が判明した方には、今後、決済事業者と連携して、順次ご連絡し、マイナポイント利用規約に基づき、ポイントの精算を行う。


(参考)事案概要
マイナポイントは、1施策につき1回に限り申込が可能であるが、市区町村において、法律で想定されていない場面で証明書の失効を行うと、新たな証明書が発行されても、新旧の証明書の紐付けが行われず、複数回の申込が可能となる事案が発生することが判明。この事案について、令和4年7月15日付けで報道発表を行った。
連絡先
自治行政局住民制度課マイナンバー制度支援室
担当:岡課長補佐、田川係長
電話:03-5253-5366

自治行政局地域力創造グループ
マイナポイント施策推進室
担当:箭野課長補佐、武藤官
電話:03-5253-5585

ページトップへ戻る