総務省は、被用者年金制度の一元化等を図るための厚生年金保険法等の一部を改正する法律及び地方公務員等共済組合法及び被用者年金制度の一元化等を図るための厚生年金保険法等の一部を改正する法律の一部を改正する法律の施行に伴う地方公務員等共済組合法による長期給付等に関する経過措置に関する政令及び地方公務員等共済組合法等の一部を改正する法律の施行に伴う経過措置に関する政令の一部を改正する政令案をとりまとめました。
つきましては、この案について、令和2年3月5日(木)から同年4月3日(金)までの間、意見を募集します。
1 背景
退職一時金を返還する場合の利子の利率及び脱退一時金等の一時金を支給する場合の利子の利率について、昨年に行われた財政検証の内容を踏まえ、令和2年度以降に適用される利率の改正を行います。
2 意見募集の対象及び意見募集要領
意見募集の対象:
別紙1
「被用者年金制度の一元化等を図るための厚生年金保険法等の一部を改正する法律及び地方公務員等共済組合法及び被用者年金制度の一元化等を図るための厚生年金保険法等の一部を改正する法律の一部を改正する法律の施行に伴う地方公務員等共済組合法による長期給付等に関する経過措置に関する政令及び地方公務員等共済組合法等の一部を改正する法律の施行に伴う経過措置に関する政令の一部を改正する政令案(概要)」
詳細については、
別紙2
の意見公募要領をご覧ください。
3 意見募集の期限
令和2年4月3日(金)(必着)詳細は要領をご確認ください。
4 今後の予定
皆様からお寄せいただいた御意見を踏まえ、速やかに政令等の改正を検討します。
5 資料の入手方法
別紙1及び別紙2については、総務省ホームページ(
http://www.soumu.go.jp)の「報道資料」欄に、本日(3月4日(水))14時を目途に掲載するほか、総務省自治行政局公務員部福利課(総務省8階)において閲覧に供するとともに配布します。