総務省トップ > 広報・報道 > 報道資料一覧 > 総務省関係法令に係る行政手続等における情報通信の技術の利用に関する法律施行規則の一部を改正する省令案に対する意見公募の結果

報道資料

平成28年12月28日

総務省関係法令に係る行政手続等における情報通信の技術の利用に関する法律施行規則の一部を改正する省令案に対する意見公募の結果

 総務省においては、総務省関係法令に係る行政手続等における情報通信の技術の利用に関する法律施行規則の一部を改正する省令案について、平成28年11月16日(水)から12月16日(金)までの間、国民の皆様から広く意見を公募したところ、8件の御意見をいただきました。当該御意見の概要及び御意見に対する考え方を取りまとめましたので公表いたします。

1 背景

 不在者投票の投票用紙等のオンライン請求を可能とするために、総務省関係法令に係る行政手続等における情報通信の技術の利用に関する法律施行規則について、所要の改正を行うものです。

2 意見募集の結果

 上記1の省令案について、平成28年11月16日(水)から12月16日(金)までの間、意見の公募を行ったところ、8件の御意見をいただきました。当該御意見の概要及び当該御意見に対する考え方については、別紙PDFのとおりです。

3 今後の予定

 本省令案については、意見公募した案に基づいて定められ、本日公布されたところであり、本日から施行されました。
連絡先
自治行政局選挙部管理課
 担当:滝川理事官、芳賀
 電話:03-5253-5573
 FAX:03-5253-5575

ページトップへ戻る