総務省トップ > 広報・報道 > 報道資料一覧 > 衆議院議員総選挙の公示日における総務大臣談話

報道資料

令和3年10月19日

衆議院議員総選挙の公示日における総務大臣談話

  本日、第49回衆議院議員総選挙が公示され、来る10月31日に投票が行われることとなりました。
  選挙は、国民が主権者として政治に参加する最も重要かつ基本的な機会です。有権者の皆様方におかれましては、このことを十分に認識され積極的に投票に参加されますとともに、自ら考え、判断することによって、皆様の代表者としてふさわしいとお考えになる方を選出されるよう期待します。
 また、公職の候補者及び選挙運動関係者におかれましては、選挙のルールを遵守され、きれいな選挙を行い、国民の信頼と期待に応えられるよう希望してやみません。
 都道府県や市区町村の選挙管理委員会をはじめ選挙の管理執行に当たられる方々におかれては、投票所等におけるマスク等の着用、定期的・積極的な換気、消毒液の設置などの感染防止対策を徹底しつつ、厳正かつ公正を旨として選挙の管理執行に当たられるとともに、有権者の投票参加を促す周知啓発に取り組んでいただくようお願い申し上げます。
 また、有権者の皆様方におかれましても、これらの感染防止対策への御協力をお願い申し上げます。


 令和3年10月19日

                                                      総  務  大  臣
                                                         金   子   恭   之 
 
連絡先
自治行政局選挙部管理課
若林補佐・舩岡係長(内線23167)
 直 通 03−5253−5573
 FAX 03−5253−5575
 

ページトップへ戻る