総務省トップ > 広報・報道 > 報道資料一覧 > 第49回衆議院議員総選挙の公示日及び第25回最高裁判所 裁判官国民審査の告示日における中央選挙管理会委員長談話

報道資料

令和3年10月19日

第49回衆議院議員総選挙の公示日及び第25回最高裁判所
裁判官国民審査の告示日における中央選挙管理会委員長談話

 本日、第49回衆議院議員総選挙が公示され、来る10月31日に投票が行われることになりました。
 有権者の皆様におかれましては、これからの国政を担う国民の代表者を選ぶため、主権者として積極的に投票に参加されますよう期待するものであります。
投票に際しましては、各政党等の政策や候補者について十分に検討され、小選挙区選挙については候補者名を、比例代表選挙については政党等の名称をお書きいただきますようお願いいたします。
 また、新型コロナウイルス感染症の感染の懸念を踏まえ、御自身の感染防止対策をしていただくとともに、期日前投票の御利用もお願いします。
政党、候補者及び選挙運動関係者におかれましては、国民の期待と信頼に応えるため、選挙のルールを守り、きれいな選挙を行われますよう期待するものであります。
 さらに、11名の最高裁判所裁判官についての国民審査が、衆議院議員総選挙に併せて行われることとなり、本日、その旨が告示されたところであります。国民審査は、最高裁判所裁判官を罷免するかどうかを国民の皆様が直接に決める、誠に重要な意味を有するものであります。
 今回の選挙及び国民審査では、投票所等における新型コロナウイルス感染症の感染防止対策を徹底することとしており、選挙及び国民審査の管理執行の任に当たる私どもといたしましては、この選挙と国民審査が公正かつ円滑に行われるとともに、有権者の皆様が安心して投票していただけるよう、全力を挙げて取り組んでまいる所存であります。
 国民の皆様におかれましても、明るくきれいな選挙の実現のため、一層の御協力を賜りますよう切望してやみません。

 令和3年10月19日
                                           中央選挙管理会委員長  宮 里  猛
連絡先
自治行政局選挙部管理課
若林補佐・舩岡係長(内線23167)
直 通 03−5253−5573
FAX 03−5253−5575
 

ページトップへ戻る