総務省トップ > 広報・報道 > 報道資料一覧 > 「公益事業者の電柱・管路等使用に関するガイドライン」の見直しに対する意見募集

報道資料

平成27年6月18日
情報通信審議会
電気通信事業政策部会

「公益事業者の電柱・管路等使用に関するガイドライン」の見直しに対する意見募集

 情報通信審議会は、本日、総務大臣から「公益事業者の電柱・管路等使用に関するガイドライン」の見直しについて諮問を受けました。
 つきましては、見直しによる改正案について、平成27年6月19日(金)より平成27年7月21日(火)までの間、意見を募集することとします。

1.経緯 

 本ガイドライン(告示)は、電気通信事業法第128条(土地等の使用権)の協議の認可・裁定の運用基準であり、電気通信事業者による光ファイバ網の整備等を促進し、線路敷設の円滑化を図ることを目的としています。

2.見直しの目的 

 本ガイドラインの改正案の概要は、別紙1PDFのとおりです。
 また、現行のガイドラインは別紙2PDFのとおりです。
 

3.意見募集対象及び意見公募要領 

 意見募集対象:「公益事業者の電柱・管路等使用に関するガイドライン」の改正案PDF
 詳細については、別紙3PDFの意見公募要領を御覧ください。
 

4.今後の予定 

 当該改正案については、皆様から寄せられた意見を踏まえ、調査審議を行い、総務大臣に対して答申することとしています。

 
連絡先
諮問の内容について
 総合通信基盤局電気通信事業部事業政策課
 (担当:北神統括補佐、石川係長、浜尾官、江口官)
  電話:03−5253−5836
  FAX:03−5253−5838
  E-mail:jigyou-seido_atmark_ml.soumu.go.jp
      (注)迷惑メール防止対策のため「@」を「_atmark_」
         と表示しております。送信の際には、「@」に置き
         換えてください。

情報通信審議会について
 情報通信国際戦略局情報通信政策課管理室
       (担当:猪飼課長補佐、横溝係長、水本官)
   電話:03−5253−5957

ページトップへ戻る