総務省トップ > 広報・報道 > 報道資料一覧 > 「日々の生活をより豊かにするためのモバイル市場競争促進プラン」の公表

報道資料

令和5年11月7日

「日々の生活をより豊かにするためのモバイル市場競争促進プラン」の公表

 総務省では、「デフレ完全脱却のための総合経済対策(令和5年11月2日閣議決定)」において携帯電話の料金やサービスの競争促進が盛り込まれたことを踏まえ、今後、総務省が速やかに取り組む対策として「日々の生活をより豊かにするためのモバイル市場競争促進プラン」を取りまとめましたので、公表します。

1 本プランについて

 モバイルは、技術革新のスピードが速くイノベーションが生じやすく、そして何よりも国民の日々の生活に密着したものです。このため、モバイルが納得感のある料金で良質なサービスとなれば、日々の生活はより豊かになります。一方、寡占的な環境であることを踏まえると、料金・サービス本位の競争につながる環境整備を一層進めることが重要です。
 総務省では、今般、「デフレ完全脱却のための総合経済対策」において携帯電話の料金やサービスの競争促進が盛り込まれたことを踏まえ、今後、総務省が速やかに取り組む対策として「日々の生活をより豊かにするためのモバイル市場競争促進プラン」を取りまとめましたので、公表します。

2 公表資料

連絡先
総合通信基盤局電気通信事業部料金サービス課
担当 :古田課長補佐、小川係長、岡島官
電話 :03−5253−5845
E-mail :mobile-kyousou19_atmark_soumu.go.jp
(注) 迷惑メール防止のため、メールアドレスの一部を変えています。「_atmark_」を「@」に置き換えてください。

ページトップへ戻る