総務省トップ > 広報・報道 > 報道資料一覧 > KDDI株式会社に対する事故防止に係る指導

報道資料

平成24年2月15日

KDDI株式会社に対する事故防止に係る指導

 総務省は、本日、KDDI株式会社に対し、同社が提供する携帯電話サービス等において生じた事故を踏まえ、再発防止策を含む対策等を早急に講じ、その実施結果を報告するよう指導しました。

1 経緯

(1) KDDI株式会社(以下「KDDI」といいます。)が提供する携帯電話サービス等において、平成23年4月以降、5件(平成23年4月30日、11月2日、平成24年1月25日、2月9日及び2月11日)の重大な事故等が発生しました(概要は別紙のとおり。)。
これらの事故のうち平成23年4月30日及び平成24年2月9日に発生した事故については、スマートフォン利用者が急増する中で、スマートフォンのデータ通信が利用しづらい状況となった事故です。
(2) これらの事故に係る報告等によれば、予備設備への切替不具合、加入者交換機、伝送設備、電源設備等の故障を契機として、通信の利用不可等の事象が発生したものであり、KDDIにおいて、システムの信頼性向上対策等の設備管理のために必要かつ適切な措置が十分に講じられていなかったことにより発生したものと考えられます。
(3) このような重大な事故等の多発は、利用者の利益及び通信サービスに対する信頼を大きく損なうものであり、適切な対応が求められます。

2 指導内容

総務省は、総合通信基盤局長名の本日付けの文書によりKDDIに対して、下記の観点を踏まえた再発防止策等を早急に実施するとともに、その実施結果及び今後の取組を平成24年3月30日(金)までに報告するよう指導しました。
(1) 利用者や通信量の増加に適切に対応するための電気通信設備の配備
(2) 電気通信設備の故障等の発生に対応するための適切な予備設備の配備及び監視体制の構築
(3) 過負荷試験等を通じた輻輳防止
(4) 利用者に対する適切な対応

3 今後の取組

総務省は、電気通信サービスの安定的な提供を確保するため、引き続き、必要な指導・監督に努めてまいります。
連絡先
総合通信基盤局 電気通信技術システム課
 担当:村田課長補佐、黒田係長
 電話:(代表) 03−5253−5111
     (内線) 5862
     (直通) 03−5253−5862
 FAX:03−5253−5863

別紙

事故の概要

1 平成23年4月30日に発生した事故(スマートフォンのパケット通信が利用しづらい状況となった事案)
(1)影響時間:8時間21分
(2)影響サービス:スマートフォンのパケット通信
(3)影響利用者数:約91万
(4)原因:スマートフォンに対してIPアドレスを割り当てる装置においてハードウェア障害が発生。予備設備への切替後も、切替手順の不備により、携帯電話端末と予備設備間の通信確立に時間を要した。

2 平成23年11月2日に発生した事故(携帯電話の音声通話、SMSが利用できない状況となった事案)
(1)影響時間:7時間34分
(2)影響サービス:携帯電話の音声通話、SMS
(3)影響利用者数:約110万
(4)原因:ソフトウェアの更新作業を行っていた加入者交換機においてハードウェア障害が発生。予備設備を切り離して作業を行っていたため、予備設備に迅速に切り替えることができなかった。

3 平成24年1月25日に発生した事故(携帯電話サービス及び固定通信サービスが利用できない状況が発生した事案)【詳細確認中】
(1)影響時間:3時間30分
(2)影響サービス:携帯電話(音声通話、パケット通信)及び固定通信(音声・データ伝送)
(3)影響利用者数:約6〜8万
(4)原因:中継系伝送路を構成する伝送設備において、制御基盤に障害が発生。障害発生時の予備設備への自動切替機能が正常に働かなかった。

4 平成24年2月9日に発生した事故(スマートフォンのパケット通信及び法人向けパケット通信サービスが利用しづらい状況となった事案)【詳細確認中】
(1)影響時間:2時間34分
(2)影響サービス:スマートフォンのパケット通信及び法人向けパケット通信サービス
(3)影響利用者数:最大約130万
(4)原因:スマートフォン用の中継スイッチに障害が発生。スイッチ復旧後も、切替手順の不備により、一部の携帯電話端末とセンター設備との間の通信確立に時間を要した。

5 平成24年2月11日に発生した通信障害(携帯電話のメールサービスが利用できない状況となった事案)【詳細確認中】
(1)影響時間:3時間24分
(2)影響サービス:携帯電話のメール
(3)影響利用者数:最大約615万
(4)原因:点検作業を行っていた無停電電源装置において障害が発生し、電源系統の切替を行った際に、メールサーバに対する電源供給が一時的に(30秒程度)停止。これにより、メールサーバが停止したため、起動までに時間を要した。

ページトップへ戻る