総務省トップ > 広報・報道 > 報道資料一覧 > 「災害時における通信サービスの確保に関する連絡会」の開催

報道資料

平成30年10月5日

「災害時における通信サービスの確保に関する連絡会」の開催

 総務省は、災害時における通信サービスの確保に向けて、平素から体制を確認し、より適切な対応を行うことができるよう電気通信事業者との間で「災害時における通信サービスの確保に関する連絡会」を開催します。

1 開催経緯等

 近年、我が国では、地震、台風、大雨、大雪、洪水、土砂災害、火山噴火等の自然災害が頻発しており、大きな被害を受けています。本年も、平成30年7月豪雨、台風第21号、平成30年北海道胆振東部地震等において、停電による影響、通信設備の故障、ケーブル断等により通信サービスに支障が生じました。
 こうした累次の災害対応における振り返りを行い、これを踏まえ、災害時における通信サービスの確保に向けて、総務省と電気通信事業者との間で平素から体制を確認し、より適切な対応を行うことができるよう本連絡会を開催します。

2 開催予定

 平成30年10月9日に第1回会合を開催する予定です。なお、率直な意見の交換を行う観点から会議は非公開で行い、議事概要については原則公表します。

3 構成員

 別紙PDFのとおりです。
連絡先
総務省 総合通信基盤局 電気通信事業部
電気通信技術システム課 安全・信頼性対策室
 担当:岡課長補佐、深松係長
 TEL:03-5253-5858
 FAX:03-5253-5863

ページトップへ戻る