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報道資料

令和4年12月9日

楽天モバイル株式会社に対する
電気通信事故に関する適切な対応についての指導

 本日、総務省は、楽天モバイル株式会社(代表取締役社長 矢澤 俊介)に対し、令和4年9月4日に発生した大規模な電気通信事故に関し、同様の事故を再発させないよう厳重に注意するとともに、再発防止の観点から種々の取り組みを確実に実施するよう、文書により指導しました。

1 経緯

 楽天モバイル株式会社が提供する携帯電話サービスについては、令和4年9月4日に発生した大規模な電気通信事故に関し、同年10月4日、総務省は、同社から電気通信事業法(昭和59年法律第86号)第28条に基づく重大な事故報告書を受領しました(概要は別紙1PDF)。

 当該事故は、緊急通報を取り扱う音声伝送役務に関する事故であることに加え、2時間6分の間、音声伝送役務(影響を受けた利用者数:約11万人(推計))及びデータ伝送役務(影響を受けた利用者数:約130万人(推計))が利用しづらい事象を生じさせており、携帯電話サービスが国民生活の重要なインフラとなっている状況を踏まえれば、社会的影響は極めて大きいものでした。

 このような重大な事故の発生は、利用者の利益を阻害し、かつ、社会・経済活動に深刻な影響を及ぼすものであることから、総務省においては、同様の事故を発生させないよう厳重に注意するとともに、再発防止の観点から、文書による指導を行ったものです。

2 指導内容

 楽天モバイル株式会社に対する指導内容:別紙2PDF

連絡先
総合通信基盤局電気通信事業部
電気通信技術システム課安全・信頼性対策室
担当:竹渕課長補佐、佐々木係長
電話:(代表) 03-5253-5111 (内線)5858
電話:(直通) 03-5253-5858
FAX :03-5253-5863
メール:system_iken_atmark_soumu.go.jp
※「_atmark_」を「@」に置きかえて送信してください。

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