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報道資料

平成24年11月9日

株式会社エヌ・ティ・ティ・ドコモ、KDDI株式会社及びソフトバンクモバイル株式会社に対する個人情報の適正な管理の徹底に係る措置(指導)

 総務省は、本日、株式会社エヌ・ティ・ティ・ドコモ、KDDI株式会社及びソフトバンクモバイル株式会社に対し、各社において生じた個人情報の漏えい事案に関し、個人情報の適正な管理の徹底を図るとともに、再発防止策を早急に講じるよう文書により指導しました。

1 事案の概要

 株式会社エヌ・ティ・ティ・ドコモ、KDDI株式会社及びソフトバンクモバイル株式会社(以下「携帯電話事業者3社」という。)からの報告によれば、各社の業務委託先において、当該業務委託先従業員等が、顧客情報管理システム端末を用いて、各社が管理する顧客の個人情報を不正に取得した後、第三者に当該個人情報を提供していたため、個人情報の漏えいが発生したとのことでした。

2 措置の内容等

 これら事案は、個人情報の保護に関する法律(平成15年法律第57号)及び電気通信事業における個人情報保護に関するガイドライン(平成16年総務省告示第695号)における安全管理措置義務及び委託先の監督義務に違反するものであることから、総務省は本日付けで携帯電話事業者3社に対し、個人情報の取扱いに係る安全管理対策の在り方、代理店等委託先の監督・監査の在り方、委託先を含む従業員等に対する研修の在り方等を抜本的に見直した上で、再発防止に努めるよう文書による指導を行いました。
 総務省は、電気通信事業者が保有する個人情報の適正な取扱いを確保するため、引き続き、必要な指導・監督に努めてまいります。
連絡先
総合通信基盤局 電気通信事業部
消費者行政課
(担当:奥田課長補佐、赤木主査)
 電話:(代表)03−5253−5111     
     (直通)03−5253−5488  
 FAX:03−5253−5948

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