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報道資料

平成26年2月19日

「ICTサービス安心・安全研究会」の開催

 総務省では、世界最高水準のICT社会の実現のため、安心・安全な利用環境の観点から、消費者保護ルールの充実等直面する課題への対応を中心に、中長期的な制度的対応も要すると見込まれる課題への対応について検討を行うため、「ICTサービス安心・安全研究会」を下記のとおり開催します。

1 目的

 2020年代の世界最高水準のICT社会の実現のためには、世界最高レベルの通信インフラの整備が必要です。そのためには料金低廉化・サービス多様化のための競争環境の整備のみならず、それと車の両輪をなす安心・安全な利用環境の観点からも、直面する課題への対応とともに、2020年代を見据えた検討が必要です。 
 このような観点から、消費者保護ルールの充実等直面する課題への対応を中心に、中長期的な制度的対応も要すると見込まれる課題への対応について検討することを目的として、「ICTサービス安心・安全研究会」を開催します。

2 検討事項

(1) 消費者保護ルールの見直し・充実
(2) ICTによる2020年代創造のための青少年保護・育成の在り方
(3) その他の検討事項
 ・ICTサービスに係る利用者情報の適正な取扱いの在り方と普及促進
 ・ICTサービスの進展に応じた新たな課題

3 構成員

 別紙PDFのとおりです。
連絡先
総合通信基盤局電気通信事業部消費者行政課
(担当:鎌田課長補佐、山形係長、三浦官)
電話:03-5253-5847  FAX:03-5253-5948

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