本年2月以降、多くの電気通信事業者が、東日本電信電話株式会社及び西日本電信電話株式会社(以下「NTT東西」といいます。)から光アクセス回線サービスの卸売を受け、消費者向けに光アクセス回線サービスを提供しています。
こうしたサービスに関しては、NTT東西の光アクセス回線サービスからの乗換え(いわゆる「転用」)の電話勧誘を中心に、「申し込んだ覚えがないのに契約先が変更された」等の苦情・相談が、総務省に対して多数寄せられるようになっています。
このような状況を踏まえ、総務省は、光アクセス回線サービスの「転用」に係る不適切な電話勧誘についての注意事項をまとめましたので、これを公表し、注意を喚起します。
別添のとおりです。電気通信サービスの利用者におかれては、不適切な電話勧誘によって意図しない契約を行うこと等がないよう、十分に注意して下さい。
光アクセス回線サービスに係る不適切な電話勧誘に関するお問合せにつきましては、総務省電気通信消費者相談センター又はお近くの総合通信局等まで御連絡ください。
なお、消費者と事業者間の個別トラブルにつきましては、お話を伺った上で、他機関の紹介などのアドバイスは行いますが、あっせん・仲介を行うことはできませんので、あらかじめ御了承ください。
総務省 | 電気通信消費者相談センター | 03-5253-5900 | 平日9時30分〜12時、13時〜17時 |
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北海道総合通信局 | 011-709-3956 | 平日9時〜12時、13時〜17時 | |
東北総合通信局 | 022-221-0632 | ||
関東総合通信局 | 03-6238-1935 | ||
信越総合通信局 | 026-234-9952 | ||
北陸総合通信局 | 076-233-4429 | ||
東海総合通信局 | 052-971-9133 | ||
近畿総合通信局 | 06-6942-8519 | ||
中国総合通信局 | 082-222-3376 | ||
四国総合通信局 | 089-936-5042 | ||
九州総合通信局 | 096-326-7862 | ||
沖縄総合通信事務所 | 098-865-2302 |
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