総務省トップ > 広報・報道 > 報道資料一覧 > 非常時におけるアマチュア局の運用規制の緩和に関する告示改正案に係る意見募集

報道資料

平成22年11月10日

非常時におけるアマチュア局の運用規制の緩和に関する告示改正案に係る意見募集

 総務省は、非常時における社団であるアマチュア局のより円滑な運用が可能となるよう、今般、関係告示の一部を改正する告示案を作成しました。
 つきましては、告示案について、本日から平成22年12月10日(金)までの間、意見募集を行います。

1 改正の背景

 現在、非常時において、アマチュア局の無線設備を操作することができる資格を有する者が、他の免許人のアマチュア局を運用する場合は、当該免許人の立ち会いを必要としています。
 本件は、社団であるアマチュア局に限り、非常時においては、一定要件の下でその立ち会いを要さないこととするために関係告示の一部を改正するものです。

2 意見公募要領

(1) 意見募集対象
 平成7年郵政省告示第183号(免許人又は登録人以外の者が行う無線局の運用を、当該免許人又は登録人がする無線局の運用とする場合を定める件)の一部を改正する告示案 新旧対照表(別紙1)
(2) 意見募集期限
 平成22年12月10日(金)午後5時(必着)(郵送の場合は、同日付け必着)
 詳細については、意見公募要領(別紙2)を御覧ください。
 
 なお、意見募集対象については、総務省ホームページ(http://www.soumu.go.jp)の「報道資料」欄及び電子政府の総合窓口[e−Gov](http://www.e-gov.go.jp)のパブリックコメント欄に掲載するとともに、連絡先窓口において配布します。
 

3 今後の予定

 当該告示案については、寄せられた意見を踏まえ、速やかに公布・施行する予定です。

関連資料

連絡先
連絡先:総合通信基盤局電波部移動通信課
担 当:宮山課長補佐、岩波係長
住 所:〒100-8926
東京都千代田区霞が関二丁目1番2号
中央合同庁舎2号館
電 話:(代表)03-5253-5111内線5895
(直通)03-5253-5895
FAX :03-5253-5946
E-mail:ido-gyomu02_atmark_soumu.go.jp
※ スパムメール対策のため、「@」を「_atmark_」と表示しております。送信の際には、「@」に変更してください。

ページトップへ戻る