総務省トップ > 広報・報道 > 報道資料一覧 > 電波法関係審査基準の一部を改正する訓令案に係る意見募集の結果

報道資料

平成26年9月29日

電波法関係審査基準の一部を改正する訓令案に係る意見募集の結果

−携帯電話基地局等の無線局免許手続の効率化に係る関係規定の整備−
 携帯電話基地局等の無線局免許手続の効率化に係る関係規定の整備のため、電波法関係審査基準の一部を改正する訓令案について、本年8月21日(木)から同年9月22日(月)までの間、意見募集を行ったところ、3件の意見提出がありました。
 つきましては、意見募集の結果を踏まえ、10月1日施行を目途とし、審査基準の改正を行う予定です。

1 背景・改正の概要

 総務省は、包括免許の適用をフェムトセル基地局等以外の携帯電話基地局等にも拡大するため、電波法施行規則等の一部改正並びに関連する告示の制定及び一部改正を、本年10月1日に施行する予定です。
 本件は、当該改正を踏まえ、包括免許の適用をフェムトセル基地局等以外の携帯電話基地局等にも拡大するため、電波法関係審査基準の一部改正を行うに当たり実施したものです。
 

2 意見募集結果

 提出された意見及びそれに対する総務省の考え方は、別紙PDFのとおりです。なお、本件意見募集とは直接関係のない御意見(1件)に対して、総務省の考え方は示しませんが、御意見として承っております。

3 今後の予定

 総務省は、意見募集の結果を踏まえ、10月1日施行を目途とし、審査基準の改正を行う予定です。

【関係報道資料】

連絡先
総合通信基盤局電波部移動通信課
担当:工藤課長補佐、齊藤主査、大越主査
住所:〒100-8926
東京都千代田区霞が関2-1-2 中央合同庁舎2号館
電話:(直通)03-5253-5893 (代表)03-5253-5111
内線 5893 FAX:03-5253-5946
E-mail:land-mobile_atmark_soumu.go.jp
※スパムメール対策のため、「@」を「_atmark_」と表示しております。送信の際には、「@」に変更してください。

ページトップへ戻る