総務省トップ > 広報・報道 > 報道資料一覧 > 電波法施行規則の一部を改正する省令案等に係る意見募集

報道資料

平成28年5月12日

電波法施行規則の一部を改正する省令案等に係る意見募集

−無人航空機における携帯電話等の利用の試験的導入−

 総務省は、携帯電話等を無人航空機に搭載して使用することについて、既設の無線局等の運用等に支障を与えない範囲で試験的な導入を行うため、電波法施行規則等の改正案を作成しました。
 つきましては、改正案について、平成28年5月13日(金)から同年6月13日(月)までの間、意見募集します。

1 背景・改正の概要

 サービスエリアが広く、高速・大容量のデータ伝送が可能な携帯電話等を無人航空機に搭載し、画像・データ伝送等に利用したいとのニーズが高まっています。

 一方、携帯電話等の移動通信システムは、地上での利用を前提に設計されていることから、携帯電話等の上空での利用に関する受信環境調査を実施したところ、無人航空機に搭載した場合の通信品質が安定的に確保されない場合があり、かつ、上空で利用される携帯電話の台数が増加した場合は、地上の携帯電話等の利用へ影響を与えるおそれがあるなどの課題が明らかとなりました。このため、携帯電話等を無人航空機に搭載して使用することについては、引き続きこれらの課題について検証を行うことが必要と考えています。

 こうした状況を踏まえ、携帯電話等を無人航空機に搭載して使用することについて、既設の無線局等の運用等に支障を与えない範囲で試験的な導入を行うため、電波法施行規則の一部を改正する省令案等を作成しましたので意見を募集します。

2 意見公募要領

  • (1) 意見募集対象
    <省令案>
    電波法施行規則(昭和25年電波監理委員会規則第14号)の一部を改正する省令案
    別紙1:新旧対照表PDF
    <訓令案>
    電波法関係審査基準(平成13年総務省訓令第67号)の一部を改正する訓令案
    別紙2:新旧対照表PDF
  • (2) 意見募集期限
     平成28年6月13日(月)(必着)
     詳細については、別紙3PDFの意見公募要領を御覧ください。

3 今後の予定

 寄せられた意見を踏まえ、省令等の改正を行う予定です。

連絡先
総合通信基盤局 電波部 移動通信課
担当:高橋課長補佐、川上第二技術係長
電話:03-5253-5893
FAX :03-5253-5946
e-mail: enhanced-mobile_atmark_ml.soumu.go.jp
※ スパムメール対策のため、「@」を「_atmark_」と表示しております。送信の際は「@」に変更してください。

ページトップへ戻る