総務省トップ > 広報・報道 > 報道資料一覧 > 電波法関係審査基準の一部を改正する訓令案に係る意見募集

報道資料

平成29年2月15日

電波法関係審査基準の一部を改正する訓令案に係る意見募集

−400MHz帯を使用する地域振興MCA用の無線局のデジタル化等にかかる審査基準の改正−
 総務省では、地域内の企業・団体などがその地域内の振興のために開設する400MHz帯の地域振興MCA用の無線局及び全国的に運用されるニーズが高まっているゴルフ競技・運営用の無線局に対して、周波数の有効利用や通信の高度化を図るため、電波法関係審査基準(平成13年総務省訓令第67号)の一部を改正する訓令案を作成しました。
 つきましては、改正案について、平成29年2月16日(木)から同年3月17日(金)までの間、意見募集します。

1 背景

 総務省では、今般、地域内の企業・団体などがその地域内の振興のために開設する400MHz帯の周波数の電波を使用する地域振興用MCA無線局のデジタル化を促進するために、全国的に利用可能なデジタル用周波数を新たに準備して、当該無線局に関する電波法関係審査基準案を作成しました。
 また、全国的に運用されるニーズが高まっているゴルフ競技・運営用の無線局については、モータースポーツ競技・訓練用に割当てられている周波数の一部と共用可能となったことから当該周波数が利用可能な当該無線局の電波法関係審査基準案を作成しました。
 つきましては、当該改正案に対して下記2の要領で意見を募集します。

2 意見公募要領

(1) 意見募集対象
 ・ 電波法関係審査基準の一部を改正する訓令案(別添:新旧対照表PDF
 
(2) 意見募集期間
 平成29年2月16日(木)〜3月17日(金)(必着)
 (郵送については、締切日の消印まで有効とします。)
 詳細については、別紙PDFの意見公募要領を御覧ください。
 

3 今後の予定

 寄せられた意見を踏まえ、速やかに改正を行う予定です。
連絡先
<連絡先>
総務省総合通信基盤局電波部移動通信課
担当:伊藤課長補佐、和田第一技術係長
住所:〒100-8926
    東京都千代田区霞が関2−1−2
    中央合同庁舎2号館
電話:(代表) 03-5253-5111
    :(直通) 03-5253-5895
FAX   :    03-5253-5946
E-mail:landmobile_firstech_atmark_ml.soumu.go.jp
(スパムメール対策のため、「@」を「_atmark_」と表示しておりますので、御送信の際は、「@」に変更してください。)

ページトップへ戻る