1.背景
今般、SHF帯の電波を使用するアマチュア局の特定無線設備について、その試験方法について検討を行ったところ、当該特定無線設備の試験方法を追加等することが適当であると認められることから、別紙1のとおり、特定無線設備の技術基準適合証明等に関する規則(昭和56年郵政省令第37号)別表第一号一(3)の規定に基づく、平成16年総務省告示第88号(特性試験の試験方法を定める件)の一部を改正することとし、また、併せて、アマチュア局関係告示の規定の整理を行うこととしました。
2.意見公募手続
(1)意見募集対象
- 特性試験の試験方法を定める件の一部を改正する件(別紙1
別添1)
- 電波法施行規則の規定により許可を要しないアマチュア局の無線設備に係る工事設計の軽微な事項を定める件(別紙1
別添2)
(2)意見提出期間
令和5年4月6日(木)から同年5月10日(水)<必着>(郵送による提出の場合、締切日の消印有効とします。)
詳細については、意見公募要領(
別紙2
)を御覧ください。
3.今後の予定
寄せられた御意見等を踏まえ、速やかに改正を行う予定です。
4.資料の入手方法
資料については、総務省総合通信基盤局電波部移動通信課(総務省10階)において閲覧に供するとともに配布します。また、e-Gov(https://www.e-gov.go.jp/)の「パブリック・コメント」欄に掲載します。