総務省トップ > 広報・報道 > 報道資料一覧 > Ka帯を用いた移動体向けブロードバンド衛星通信システムの技術的条件

報道資料

平成28年6月30日

Ka帯を用いた移動体向けブロードバンド衛星通信システムの技術的条件

−情報通信審議会への諮問−
 総務省は、本日、「Ka帯を用いた移動体向けブロードバンド衛星通信システムの技術的条件」について、情報通信審議会(会長:内山田 竹志 トヨタ自動車株式会社取締役会長)へ別紙1PDFのとおり諮問しました。

1 諮問の概要

 船舶や航空機等の移動体においても陸上と同等の高速通信のニーズが高まっており、そのためには広域なサービスエリアを確保可能な移動衛星通信システムの利活用が重要です。現在我が国においてはL帯(1.5/1.6GHz帯)、S帯(2.5/2.6GHz帯)及びKu帯(12/14GHz帯)を用いた移動衛星通信サービスが提供されていますが、L帯・S帯のサービスで400kbps程度、Ku帯のサービスで1Mbps程度の通信速度となっています。またKu帯では既存業務との共用のために陸上との離隔距離(沿岸から125km以上)が必要となっています。
 他方、これらの周波数帯がひっ迫していることもあり、近年では更に高い周波数帯であるKa帯(20/30GHz帯)が次世代の高速衛星通信用の帯域として世界的に注目されており、2015年11月に開催された国際電気通信連合(ITU)世界無線会議(WRC-15)において、より高速通信が可能な移動体向けグローバルサービスを実現するため、ESIM(Earth stations in motion)が定義され、Ka帯の19.7-20.2GHz及び29.5-30.0GHzを移動衛星業務に利用することが合意され、海外では既にこの帯域を用いた移動衛星通信サービスが開始されています。
 この新しい移動体向け衛星通信サービスが利用可能となると、船舶及び航空機においても数十Mbps程度の高速通信サービスが実現できることから、早期の国内導入に向けてKa帯を用いた移動体向けブロードバンド衛星通信システムの技術的条件について諮問を行いました。なお、参考資料は別紙2PDFのとおりです。

2 審議事項

 Ka帯を用いた移動体向けブロードバンド衛星通信システムの技術的条件について審議が行われます。

3 答申を希望する時期

 平成29年4月頃

4 今後の予定

 答申を受けた際には、速やかに関係規程の整備を行う予定です。
連絡先
総務省 総合通信基盤局 電波部 衛星移動通信課
担当:畠山補佐、伊東専門職
電話: 03-5253-5901
FAX: 03-5253-5903
E-mail: mss_atmark_ml.soumu.go.jp

※迷惑メール防止のため、@を「_atmark_」と表示しています。
 メールをお送りになる際には、「_atmark_」を@に直してください。

ページトップへ戻る