総務省トップ > 広報・報道 > 報道資料一覧 > 「電波システム海外展開推進会議」の開催

報道資料

平成29年1月20日

「電波システム海外展開推進会議」の開催

 総務省は、電波監視システムをはじめとした我が国の有望な電波システムについて、アジア諸国を中心としてグローバルに展開するため、官民協力して戦略的な取組を推進することを目的として「電波システム海外展開推進会議」を開催します。

1 背景・目的

 電波は、国民の日常生活や我が国の社会経済活動において不可欠な基盤として、その適切な利用がますます重要になっています。電波の安心・安全な利用を確保するため、電波監視システムをはじめとした技術やシステムの役割が極めて大きくなっており、その重要性は、電波の利用が急速に拡大しつつある東南アジア諸国をはじめ、諸外国においても認識されています。
 そのため、電波監視システムをはじめとした我が国の電波システムを海外に展開することを通じ、国際貢献を行うとともに、我が国の無線インフラ・サービスを国際競争力のある有望なビジネスに育てあげ、国内経済の更なる成長につなげることが重要な課題となっています。
 このような観点から、我が国の電波システムについて、アジア諸国を中心としてグローバルに展開するため、官民協力して戦略的な取組を推進することを目的として、本会合を開催します。

2 主な検討事項

(1) 海外展開を推進するための戦略的な目標
(2) 戦略的な目標を達成するための官民連携の在り方
(3) 海外展開を推進するための実践的なアクションプラン

3 構成員

 別紙PDFのとおりです。

4 開催日時等

 第1回会合は、平成29年1月23日(月)に開催します。
 なお、会議は、個別企業の事業展開に関する内容を含むため非公開で実施しますが、会議終了後に議事概要をホームページに公開します。
連絡先
総合通信基盤局電波部基幹・衛星移動通信課
担当:武馬課長補佐、小幡係長、奥井係長、大久保官
電話:03-5253-5816(直通)
FAX:03-5253-5903
E-mail : mic_eiika_houkoku_atmark_ml.soumu.go.jp
※スパムメール対策のため、「@」を「_atmark_」と表示しております。 送信の際には、「@」に変更してください。

ページトップへ戻る