総務省トップ > 広報・報道 > 報道資料一覧 > 航空機局の無線設備等保守規程の認定に係る電波監理審議会からの答申

報道資料

令和5年3月8日

航空機局の無線設備等保守規程の認定に係る電波監理審議会からの答申

 総務省は、株式会社フジドリームエアラインズから申請のあった航空機局の無線設備等保守規程の認定について、電波監理審議会(会長 笹瀬 巌(慶應義塾大学名誉教授))に諮問し、認定することを適当とする旨の答申を受けました。

1 概要

 総務省は、株式会社フジドリームエアラインズから申請のあった航空機局の無線設備等保守規程の認定について審査した結果、関係法令に適合しているものと認められることから、本日、申請のとおり航空機局の無線設備等保守規程の認定を行うことについて、電波監理審議会に諮問し、認定することを適当とする旨の答申を受けました。

2 申請及び審査結果の概要

 当該申請及び審査結果の概要は別紙PDFのとおりです。

3 今後の予定

 総務省は、本日の電波監理審議会からの答申を受け、申請者に対して速やかに航空機局の無線設備等保守規程の認定を行うこととします。

4 資料の入手方法

 別紙PDFの資料については、総務省総合通信基盤局電波部基幹・衛星移動通信課において閲覧に供するとともに配布します。
連絡先
総合通信基盤局電波部基幹・衛星移動通信課
 和田課長補佐、奥井係長
 電話:(直通)03-5253-5902
 E-mail:aeronautical.radio_atmark_ml.soumu.go.jp
 
 ※  スパムメール対策のため、「@」を「_atmark_」として表示しております。送信の際には、「@」に変更してください。

ページトップへ戻る