総務省トップ > 広報・報道 > 報道資料一覧 > 鉱業等に係る土地利用の調整手続等に関する法律の施行等に関する規則の一部を改正する規則(案)及び公害紛争の処理手続等に関する規則の一部を改正する規則(案)についての意見募集の結果並びに改正規則の公布

報道資料

令和3年1月14日

鉱業等に係る土地利用の調整手続等に関する法律の施行等に関する規則の一部を改正する規則(案)及び公害紛争の処理手続等に関する規則の一部を改正する規則(案)についての意見募集の結果並びに改正規則の公布

 総務省公害等調整委員会は、鉱業等に係る土地利用の調整手続等に関する法律の施行等に関する規則の一部を改正する規則(案)及び公害紛争の処理手続等に関する規則の一部を改正する規則(案)について、令和2年11月6日(金)から令和2年12月11日(金)までの間、意見募集を行ったところ、1件の御意見を頂きました。
 この結果を踏まえて検討し、本日、「鉱業等に係る土地利用の調整手続等に関する法律の施行等に関する規則の一部を改正する規則」及び「公害紛争の処理手続等に関する規則の一部を改正する規則」を公布しましたのでお知らせします。

1 改正の内容

 鉱業等に係る土地利用の調整手続等に関する法律の施行等に関する規則(昭和26年土地調整委員会規則第2号)及び公害紛争の処理手続等に関する規則(昭和47年公害等調整委員会規則第3号)において、申請人等に押印を求めている規定について、押印を不要とするための改正を行うもの。

2 意見募集の内容

 令和2年11月6日(金)から令和2年12月11日(金)までの間、意見募集を行った結果、規則案に対する意見を1件頂きました。頂いた意見及び意見に対する総務省公害等調整委員会の考え方は別紙1PDFのとおりです。

3 規則の公布

 総務省公害等調整委員会では、意見募集の結果を踏まえて検討し、「鉱業等に係る土地利用の調整手続等に関する法律の施行等に関する規則の一部を改正する規則」及び「公害紛争の処理手続等に関する規則の一部を改正する規則」を本日公布しました。なお、本規則は公布の日から施行されます。
 改正規則の概要は別紙2PDF、改め文は別紙3PDFのとおりです。
連絡先
公害等調整委員会事務局総務課
担当:佐野課長補佐、松井係長
電話:03−3503−8591(直通)
FAX:03−3581−9488

ページトップへ戻る