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報道資料

令和5年2月8日

公害等調整委員会関係法令に係る情報通信技術を活用した行政の推進等に関する法律施行規則案等についての意見募集

 公害等調整委員会関係法令に係る情報通信技術を活用した行政の推進等に関する法律施行規則案等について、令和5年2月9日(木)から令和5年3月10日(金)までの間、意見を募集します。

1 制定等の背景

 「デジタル社会の実現に向けた重点計画」(令和4年6月7日閣議決定)において、「書面、目視、常駐、実地参加等を義務付ける手続・業務について、デジタル処理での完結、機械での自動化を基本とし、行政内部も含めエンドツーエンドでのデジタル対応を実現する」こととされたことを踏まえ、公害等調整委員会が所管する手続において書面の送付を定めているもの等について、電子メールを用いて送付することができる範囲の拡大等をするため、公害等調整委員会規則の制定及び改正を行う。

2 制定等の概要

 別紙1PDFのとおりです。

3 意見募集の対象

4 意見公募要領

 別紙5PDFのとおりです。

5 今後のスケジュール(予定)

 公布日:令和5年3月31日
 施行日:令和5年4月1日

6 資料入手方法

 資料は、総務省ホームページ(https://www.soumu.go.jp)の「報道資料」欄に、本日14時を目途に掲載するほか、末尾の連絡先窓口において閲覧に供するとともに配布します。また、e-Gov(https://www.e-gov.go.jp別ウィンドウで開きます)の「パブリックコメント」欄にも掲載します。
連絡先
公害等調整委員会事務局総務課
担当:松井課長補佐、長谷川係長
電話:03-3503-8591(直通)

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