総務省トップ > 広報・報道 > 報道資料一覧 > 日本放送協会のラジオ放送が聴取しにくい状況の改善に資するため、その放送番組を放送と同時にインターネットを通じて一般に提供する業務の認可

報道資料

平成23年3月9日

日本放送協会のラジオ放送が聴取しにくい状況の改善に資するため、その放送番組を放送と同時にインターネットを通じて一般に提供する業務の認可

− 日本放送協会の放送法第9条第2項第8号の業務の認可 −
 総務省は、本日、日本放送協会(会長 松本 正之。以下「協会」)から放送法(昭和25年法律第132号)第9条第10項の規定に基づき申請のあった同法第9条第2項第8号の業務の認可について、電波監理審議会(会長:原島 博 東京大学名誉教授)へ諮問したところ、同審議会から諮問のとおり認可することを適当とする旨の答申を受けました。
 この答申を受け、本件に係る認可を本日付けで行います。
 本件は、協会から総務大臣に対し、協会のラジオ放送が聴取しにくい状況の改善に資するため、その放送番組を放送と同時にインターネットを通じて一般に提供する業務の認可について申請があったものです。
 業務の概要は、別添のとおりです。
 総務省では、本答申を受け、本件に係る認可を本日付けで行います。
 
連絡先
情報流通行政局放送政策課
担当:景山課長補佐、根岸係長
電話:(代表)03-5253-5111
   (直通)03-5253-5778
FAX:03-5253-5779

ページトップへ戻る