総務省トップ > 広報・報道 > 報道資料一覧 > 地上テレビジョン放送の高度化技術に関する提案募集の結果

報道資料

平成29年3月31日

地上テレビジョン放送の高度化技術に関する提案募集の結果

 総務省は、現行の地上デジタルテレビジョン放送(地デジ)の視聴環境を維持したまま、地上4K放送を実現するための技術手法について、平成29年2月10日(金)から平成29年2月24日(金)までの間、提案募集を行いましたので、その結果についてお知らせします。

1 経緯及び概要

 総務省は、4K・8Kの推進を目的に、平成28年度第2次補正予算事業「地上4K放送等放送サービスの高度化推進事業」の1つとして、現行の地上デジタルテレビジョン放送(地デジ)の視聴環境を維持しつつ、地上4K放送を実現する技術について調査研究を実施することを予定しており、先般、当該技術手法に関する提案募集を行ったところ、16件の提案がありました。
 総務省は、これらの提案について、外部有識者(別紙1PDF)の意見も踏まえ評価した結果、別紙2PDFの提案を選定し、今後、調査研究を実施する予定です。(提案者は別紙3PDFのとおり。)

2 今後の予定

 総務省では、今後、別紙2の技術手法を踏まえた調査研究の仕様書を作成し、実施主体を決定するための一般競争入札を行う予定です。

関連報道資料

連絡先
情報流通行政局放送技術課
(担当:加藤課長補佐、鈴木係長)
電話:03-5253-5784(直通)、FAX:03-5253-5788

ページトップへ戻る