総務省トップ > 広報・報道 > 報道資料一覧 > 「主たるFM補完中継局」の整備完了 〜 本年度中に全ての民間AMラジオ放送事業者の「主たるFM補完中継局」が整備完了 〜

報道資料

令和元年6月26日

「主たるFM補完中継局」の整備完了
〜 本年度中に全ての民間AMラジオ放送事業者の「主たるFM補完中継局」が整備完了 〜

 総務省では、平成26年以降、AMラジオ放送の難聴対策や災害対策のため、FM補完中継局の整備を推進してきました。本年度中に、全ての民間AMラジオ放送事業者(47社)において、親局のAMラジオ放送を補完する「主たるFM補完中継局」の整備が完了しますので、お知らせします。
 総務省では、平成26年にAM(中波)ラジオ放送の難聴(都市型難聴、外国波混信、地理的・地形的難聴)対策や災害対策を行うことを目的としたFM補完中継局の開設を可能とするための制度を創設し、その整備を推進してきました。
 
 本日、AMラジオ放送事業者である株式会社アール・エフ・ラジオ日本、西日本放送株式会社及び株式会社高知放送の3社に対して、それぞれ親局のAMラジオ放送を補完する「主たるFM補完中継局」に係る予備免許の付与を行いました。今般の予備免許では、3社のFM補完中継局は、本年度中に整備が完了することとされています。
 
 これにより、全ての民間AMラジオ放送事業者(47社)において、主たるFM補完中継局の整備が完了します。
 
 総務省では、引き続き、ラジオ放送の難聴対策や災害対策の推進に取り組んでまいります。
連絡先
情報流通行政局 地上放送課
 担当 : 庄司課長補佐、岩坪課長補佐、
       竹村主査、富澤係長
  電話 : 03-5253-5793、03-5253-5949

情報流通行政局 放送技術課
 担当 : 芦澤課長補佐、下谷係長
 電話 : 03-5253-5786
 

ページトップへ戻る