総務省トップ > 広報・報道 > 報道資料一覧 > 通信日付印の紛失事案への対応

報道資料

平成27年6月11日

通信日付印の紛失事案への対応

 総務省は、本日、日本郵便株式会社佐世保郵便局「あまぎり」船内分室(海上自衛隊 護衛艦「あまぎり」に設置。分室長は自衛官に委嘱。)において、分室長が通信日付印を紛失したこと等について、同社に対して下記の内容を口頭にて行政指導しました。
  「あまぎり」分室長は、2月19日に通信日付印の紛失を認識後、同日以降の発送日においては、同時に出航した護衛艦「はるさめ」分室の通信日付印を「はるさめ」分室長の了解を得て持ち出し、「あまぎり」艦内及び寄港地の郵便局への移動中の車内で使用していた事実が確認されたものです。これは、本来の取扱事業所名とは異なる取扱事業所名の通信日付印を押印したと認められることから、総務大臣が認可した郵便業務管理規程第8条(取扱事業所名を明瞭に表示できる通信日付印の押印)に抵触するものと考えられます。
 なお、本件については、6月4日付けで総務大臣から防衛大臣に対し、早急な事実確認・報告に関する要請文書を発出するとともに6月9日に報告を聴取し、これに関して本件指導を行うものです。
 
 
・ 委嘱の際、分室長に手交する郵便取扱要領には、現在、通信日付印の取扱方法が記載されていないが、これを明記すること
・ 日本郵便の社内規程上、委嘱が終了し、社員の身分がなくなった時点以降は処分できないこととなっているが、現在の所属長に対して適正な措置を求めることができるようにする等の対応を検討すること
 
連絡先
情報流通行政局郵政行政部郵便課
園田課長補佐、渡部係長
電話:03-5253-5975
FAX:03-5253-5973

ページトップへ戻る