総務省トップ > 広報・報道 > 報道資料一覧 > 郵便法施行規則の一部を改正する省令案に対する意見募集の結果

報道資料

令和2年8月18日

郵便法施行規則の一部を改正する省令案に対する意見募集の結果

 総務省は、郵便認証司の兼業に関する規定を整備するため、郵便法施行規則(平成15年総務省令第5号)の一部を改正する省令案について、令和2年7月4日(土)から同年7月31日(金)までの間、意見募集を実施したところ、4件の意見の提出がありましたので、提出された意見及びそれらに対する総務省の考え方と併せて公表します。

1 改正の背景・概要

 本件は、郵便認証司が兼業をしようとする場合に必要となる総務大臣の承認について、申請の手続きの一部を簡素化するため、郵便法施行規則の一部を改正するものです。

2 意見募集の結果

 提出された意見及びそれに対する総務省の考え方は、別紙PDFのとおりです。

3 今後の予定

 意見募集の結果を踏まえ、速やかに省令の改正を行う予定です。

4 資料の入手方法

 別紙の資料については、電子政府の総合窓口[e-Gov]の「パブリックコメント」欄に掲載するとともに、総務省情報流通行政局郵政行政部郵便課において閲覧に供するとともに配布します。

【関係報道資料】
郵便法施行規則の一部を改正する省令案に対する意見募集(令和2年7月3日)
https://www.soumu.go.jp/menu_news/s-news/01ryutsu14_02000090.html

 
連絡先
総務省 情報流通行政局 郵政行政部 郵便課
担当  :徳部課長補佐、後藤官
電話  :03-5253-5975
Fax   :03-5253-5973

ページトップへ戻る