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報道資料

令和3年6月11日

「デジタル時代における郵政事業の在り方に関する懇談会」最終報告(案)に対する意見募集

 総務省は、「デジタル時代における郵政事業の在り方に関する懇談会」最終報告(案)を取りまとめました。
 つきましては、当該案について、令和3年6月12日(土)から同年7月12日(月)までの間、意見募集を行います。

1 経緯等

 総務省では、令和2年11月から「デジタル時代における郵政事業の在り方に関する懇談会」(座長:多賀谷一照 千葉大学名誉教授)を開催し、デジタル時代において郵政事業が国民・利用者の利便性向上や地域社会への貢献を推進するために必要な方策等の検討を進めてきました。
 今般、同懇談会において、これまでの議論を「デジタル時代における郵政事業の在り方に関する懇談会」最終報告(案)※(本体:別添1PDF、概要:別添2PDF)として取りまとめましたので、意見募集を行います。
 ※ 日本郵政株式会社・日本郵便株式会社に対する監督指針(案)を含む。

2 意見公募要領等

(1)  意見募集対象
  ・「デジタル時代における郵政事業の在り方に関する懇談会」最終報告(案)(別添1PDF
(2)  意見提出期間
  令和3年6月12日(土)から同年7月12日(月)まで(必着)(郵送についても同日必着とします。)
  詳細は、意見公募要領(別添3PDF)を御覧ください。

3 今後の予定

 提出された御意見を踏まえ、速やかに取りまとめる予定です。

4 資料の入手方法

 案については、総務省情報流通行政局郵政行政部郵便課において閲覧に供するとともに配布します。また、電子政府の総合窓口[e-Gov]の「パブリックコメント」欄にも掲載します。
連絡先
情報流通行政局郵政行政部企画課
担当:横森統括補佐
電話:03-5253-5959
FAX :03-5253-6253

情報流通行政局郵政行政部郵便課
担当:関澤課長補佐、宇都宮官、川崎官
電話:03-5253-5975
FAX :03-5253-5973

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