総務省トップ > 広報・報道 > 報道資料一覧 > ベトナムとの郵便協力に関する会談等の結果

報道資料

平成30年11月26日

ベトナムとの郵便協力に関する会談等の結果

 総務省とベトナム情報通信省は、両者が署名した「郵便分野における協力に関する覚書」の下、11月22日に、ベトナム郵便のホーチミン新区分センター開局記念式典へ出席し、郵便分野における協力の成果を確認しました。なお、同センターは、日本郵便がコンサルティングを行い、日本企業が区分機・関連 機材を納入して新設された最初の区分センターです。
 また、両省は同日、ハイレベルの会談を実施し、これまでの協力の成果を共有するとともに、さらなる協力の深化に向けた実務レベルの作業部会を設け、今後も両国の取組について一層の支援を行うことで一致しました。

1.開催日:11月22日(木)

2.開催場所:ベトナム ホーチミン

3. 式典の概要

  • ベトナム郵便のホーチミン新区分センター完成に伴う開局記念式典が開催され、日本からは渡辺総務審議官、河上在ホーチミン総領事、開局を支援した日本郵便の谷垣執行役員副社長及び区分機・関連機材を納入した日本企業の代表者や担当役員が、ベトナムからはホン情報通信副大臣、ホーチミン人民委員会等が参加しました。
  • 日本郵便は、ベトナムにおける郵便サービスの向上等を目的として、平成27年6月からベトナム郵便への有償コンサルティングを開始し、現在、第4期目を実施しています。今般開局した新区分センターは当該コンサルティングを受けて建設された初の区分センターであり、同社が業務フロー、レイアウト・作業動線、輸送車両の運用体制の構築等開局を支援しています。また、日本企業が同センターで使用する区分機・関連機材を納入しています。

4. 会談の主な出席者

 (1)日本側(総務省):渡辺総務審議官 ほか
 (2)ベトナム側(情報通信省):ホン副大臣、タイン郵政局長 ほか

5. 会談の主な結果

  • 両国の郵政政策、覚書に基づく郵便協力の進展、日本企業によるベトナムにおける郵便・郵便局を活用したビジネス展開等について意見交換を行いました。
  • この結果、今後も両国の取組について実務レベルで情報・意見交換を行う作業部会を設け、専門家とも連携して今後の協力のあり方を議論するとともに、一層の支援を行うことで一致しました。
連絡先
情報流通行政局郵政行政部
郵便課 国際企画室
担当:渡邉補佐、伊藤主査
電話:03-5253-5972
FAX:03-5253-5973

ページトップへ戻る