総務省では、信書の送達サービスを利用される方、信書の送達に関する事業に関心をお持ちの方等を対象に、信書の送達に関する制度を理解いただくことを目的として、「信書の送達に関する制度説明会」を開催します。
1.開催日時
令和6年12月5日(木)15時00分から16時30分まで
2.開催形式
3.説明内容(予定)
(1) 信書の送達に関する制度の概要
(2) 相談事例からみた信書のガイドライン
(3) 自治体における信書便導入事例(八王子市総務部総務課)
(4) 信書便事業者における信書の秘密の保護に向けた取組等((一社)信書便事業者協会)
4.対象者
(1) 信書の送達サービスを利用する可能性がある方(地方自治体の公文書集配業務担当者、企業の文書集配業務担当者 等)
(2) 信書の送達に関する事業に関心をお持ちの方 等
5.参加費
6.参加申込方法
(1) Web会議(Webex)での参加
・以下の申込フォームから令和6年12月2日(月)までにお申し込みください。
https://forms.office.com/r/J8XNmSQFgX
・説明会に関する各種案内をお送りしますので、確実に届くメールアドレスをお知らせください。
・説明会は資料の共有及び音声の中継とさせていただきます。
・傍聴登録していない方への会議URL及び資料の共有はお控えください。
・希望者数が多数の場合、調整させていただくことがあります。
・参加いただく方には会議後、アンケートへの御協力をお願いしたいと考えておりますので、あらかじめ御承知おきください。
(2) 総務省会議室での参加
・以下の申込フォームから令和6年12月2日(月)までにお申し込みください。
https://forms.office.com/r/qGuEkL3jwu
・上記4の対象者であることを確認の上、参加者を決めさせていただきます(希望者が多数の場合には、会場都合により調整させていただくことがあります)。
・説明会当日は、ご本人であることを確認できる物をお持ちください。
・詳細は個別に連絡いたします。交通費は各自でご負担下さい。
7.個人情報の取扱い
個人情報については、本説明会を開催する目的及び総務省内部でアンケート結果を共有する目的以外には使用しません。