総務省では、信書の送達サービスを利用される方、信書の送達に関する事業に関心をお持ちの方等を対象に、信書の送達に関する制度を理解いただくことを目的として、「信書の送達に関する制度説明会」を開催します。
1.開催日時
 令和7年12月4日(木)14時00分から15時30分まで
 
2.開催形式
 Web会議システム(Teams)を用いたオンライン形式
 
3.説明内容(予定)
(1) 信書の送達に関する制度の概要
(2) 信書便事業に関する地方自治体からの意見
(3) 相談事例からみた信書のガイドライン
(4) 信書便事業者における信書の秘密の保護に向けた取組等
                        ((一社)信書便事業者協会)
 
4.対象者
 (1) 信書の送達サービスを利用する可能性がある方(地方自治体の公文書集配業務担当者、企業の文書集配業務担当者 等)
 (2) 信書の送達に関する事業に関心をお持ちの方 等
 
5.参加費
6.参加申込方法
 ・以下の申込フォームから令和7年11月28日(金)までにお申し込みください。
  https://forms.office.com/r/t8pqH0WFf2
 ・説明会に関する各種案内をお送りしますので、確実に届くメールアドレスをお知らせください。
 ・説明会は資料の共有及び音声の中継とさせていただきます。
 ・傍聴登録していない方への会議URL及び資料の共有はお控えください。
 ・希望者数が多数の場合、調整させていただくことがあります。
 ・参加いただく方には会議後、アンケートへの御協力をお願いしたいと考えておりますので、あらかじめ御承知おきください。
 
 
7.個人情報の取扱い
 個人情報については、本説明会を開催する目的及び総務省内部でアンケート結果を共有する目的以外には使用しません。