総務省トップ > 広報・報道 > 報道資料一覧 > 11月はテレワーク月間です

報道資料

令和2年10月30日

11月はテレワーク月間です

〜テレワークの普及促進に向けた広報等を集中的に行います〜
 テレワーク推進フォーラム(総務省、厚生労働省、経済産業省及び国土交通省の呼びかけにより平成17年11月に設立された産学官のテレワーク推進団体)では、平成27年から11月を「テレワーク月間」として、テレワークの普及促進に向けた広報等を集中的に行っています。
 総務省では、関係府省、団体等と協力し、テレワーク月間中に、テレワークの先駆的な取組を行っている企業の選定及び表彰、民間展示イベントへの出展、テレワークの導入を検討している企業向けのセミナー等を集中的に実施します。
新型コロナウイルス感染症の発生を踏まえ、人と人との接触を減らしながら業務を継続できるテレワークは、感染拡大の防止と経済活動の両立の観点からも、これまで以上に重要なものとなっており、総務省としても、テレワーク月間を機に、テレワークの積極的な活用をあらためて全国に呼びかけて参ります。主な取組の概要は別紙PDFを参照してください。

 また、テレワーク月間の取組の一つとして、総務省は、厚生労働省、経済産業省、国土交通省、内閣官房及び内閣府と共同で、都道府県、政令指定都市及び経済団体等に、「テレワーク月間」の協力依頼を発出いたします。

 テレワーク月間では、テレワークに関する活動を実施している個人や企業を募集しています。以下に記載しているテレワーク月間サイトで配布しているテレワーク月間のロゴマークや別添PDFのポスターを広く活用いただき、テレワーク月間活動にご参加ください。また、テレワーク月間サイトから活動登録をすると企業名・取組内容がサイトに表示されますので、積極的な登録をお待ちしております。


 [テレワーク月間サイト]
 
https://teleworkgekkan.go.jp/
テレワーク月間ロゴ
テレワーク月間ロゴマーク
連絡先
総務省 情報流通行政局 情報流通振興課 情報流通高度化推進室
担当:片畑課長補佐、澤田係長
電話:03−5253−5751(直通)
FAX:03−5253−6041

ページトップへ戻る