総務省トップ > 広報・報道 > 報道資料一覧 > 政治資金適正化委員会における取組及び検討状況についての取りまとめ

報道資料

平成26年3月28日

政治資金適正化委員会における取組及び検討状況についての取りまとめ

 政治資金適正化委員会では、当委員会におけるこれまでの取組及び検討状況について取りまとめを行いましたので公表します。

1.経緯

 当委員会は、第2期の3年間の活動を終える節目に、これまでの取組や検討の状況、今後取り組むべき課題等の検討の方向性について、総括的に取りまとめを行い、今後の委員会における検討に資するとともに、国民の前に明らかにすることとしました。

2.内容

 「政治資金適正化委員会における取組及び検討状況についての取りまとめ」は次のとおりです。なお、当委員会での配付資料等については総務省ホームページに掲載しています。  

  別紙1 政治資金適正化委員会における取組及び検討状況についての取りまとめ(概要)PDF 
  別紙2 政治資金適正化委員会における取組及び検討状況についての取りまとめ(本文)PDF

3.今後の予定

 当委員会は、政治活動の公明と公正を確保し、もって民主政治の健全な発達に寄与するという政治資金規正法の目的を実現するための取組が更に推進されるよう、引き続き、今回の取りまとめを踏まえた検討を進めていく予定です。


連絡先
政治資金適正化委員会事務局
 担当:草壁参事官補佐、小林事務官
 電話:03-5253-5598
 FAX:03-5253-5584

ページトップへ戻る