総務省トップ > 広報・報道 > 報道資料一覧 > 競争の導入による公共サービスの改革に関する法律第十条第一号に規定する総務省令で定めるものを定める省令案に対する意見募集の結果

報道資料

令和元年8月30日

競争の導入による公共サービスの改革に関する法律第十条第一号に規定する総務省令で定めるものを定める省令案に対する意見募集の結果

 総務省は、競争の導入による公共サービスの改革に関する法律第十条第一号に規定する総務省令で定めるものを定める省令案について、令和元年7月11日(木)から同年8月9日(金)までの間、意見募集を行ったところ、1件の意見提出がありましたので、提出された意見及びそれに対する総務省の考え方を公表します。
  1. 背景
     成年被後見人等の権利の制限に係る措置の適正化等を図るための関係法律の整備に関する法律が令和元年6月14日に公布されたことを受けて、改正後の競争の導入による公共サービスの改革に関する法律第十条第一号の規定に関して、所要の省令の整備を行うものです。
     
  2. 意見募集の結果
     競争の導入による公共サービスの改革に関する法律第十条第一号に規定する総務省令で定めるものを定める省令案について、令和元年7月11日(木)から同年8月9日(金)までの間、意見募集を行ったところ、1件の意見提出がありました。提出された意見及びそれに対する総務省の考え方については、別紙PDFのとおりです。
     なお、省令案について全く言及しておらず、省令案と無関係と判断されるものが9件ありました。
     
  3. 今後の予定
     意見募集の結果を踏まえ、速やかに本件総務省令を公布・施行する予定です。
連絡先
総務省行政管理局公共サービス改革推進室
担当:廣田参事官補佐、佐合主査
電話:03−5501−1990、03−5501−1653(直通)
FAX :03−3597−1310
E-mail:kanmin.soukatsu_atmark_ml.soumu.go.jp
(注)迷惑メール防止のため、メールアドレスの一部を変えています。「_atmark_」を「@」に置き換えてください。

ページトップへ戻る