○ポスター、リーフレット、動画、広告等を活用した広報活動の実施(別紙1参照)
ポスター等を全国の地方公共団体等に配布し、各種イベントにおいて、当該ポスター等も活用した広報活動が展開される予定です。併せて、消防庁としても、駅や公共施設等へのポスター掲示やファミリーレストランでのリーフレット配布、飲食チェーン店・大学でのデジタルサイネージ広告などを実施します。
○消防団PRムービーコンテストの実施(令和2年2月予定)
昨年度に続き、住民の方々に、消防団をより身近なものとして知っていただくため、各都道府県及び市町村から作品を募集し、コンテストを実施します。
(過去の入賞作品等を掲載している消防庁動画チャンネル)https://www.youtube.com/channel/UCdjKaS60W5FQ5ckSj1vrGmw
○消防団充実強化取組事例の紹介(別紙2参照)
全国において消防団の充実強化を図るため、消防団の充実強化に向けた各地域の取組事例を収集し、消防庁ホームページにおいて情報提供を行っています。同キャンペーン期間中も取組事例を拡充します。
https://www.fdma.go.jp/relocation/syobodan/torikumi-jirei/
○「消防庁-女性活躍-Facebook」や「消防庁Twitter」による情報発信
「消防庁-女性活躍-Facebook」、「消防庁Twitter」を通じ、女性消防団員の活躍や
消防団に関する情報を随時発信しています。同キャンペーン期間中も「消防庁-女性
活躍-Facebook」等を活用した情報発信を行い、入団促進を図ります。
(消防庁-女性活躍-Facebook)https://ja-jp.facebook.com/Josei.FDMA.JAPAN/
(消防庁Twitter)https://twitter.com/fdma_japan